
0


    • 2013.06.03 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    まずはかたちから入ろう

    0
      TRIPORTERS内「COLUMN」でも触れておりましたが、
      武田氏、営業マンの経験はこれまでゼロ。

      高校を卒業してから自衛隊⇒バンドマンと一直線でしたから、
      営業の「きほんのき」も知りません。

      でも…、でもね…、高いモチベーションも明確なヴィジョンもあるっ!!!


      * * * * *


      というわけで、「まずはかたちから入ろう」と、
      先日某a社までスーツ着用の武田氏に来てもらいました。

      和也さん、正しい名刺の渡し方って知ってますか?


      「え、知らない…。名刺の渡し方に正しいとかあるの?」
      (初心者ゆえにメモとペンを持参した健気な武田氏。)

      名刺ケースをお盆代わりに、その上に自分の名刺を乗せる。
      名刺の向きは相手側。
      指で名刺の文字が隠れないように差し出す。


      「こう?」

      そうです!
      そんな中、もどかしさからか居ても立っても居られなくなったハガマネージャーが自分の名刺を持って乱入。


      ハ「某a社のハガと申します」
      武「えっ…TRIPLANEの武田と申します(ドキドキ)」

      日ごろTRIPLANEを陰から支えるハガマネージャーのきびきびとした動きを目の当たりにし、動揺する武田氏。
      (ハガって仕事できるんだぁー…。)


      初の名刺交換を無事に終え、つい笑みがこぼれます。

      ちなみに、いただいた名刺は自分の心臓より上の位置で持って、
      相手の名前の読み方が分からない場合はその場で確認するのがベターですよ。
      ex. 「お名前、エバタさんっておっしゃるんですね〜」←エバタケではないことを確認


      「なるほど!名刺交換ひとつ取っても細かいマナーがあるんだね」

      ビジネスの場においても第一印象は大事ですからね。


      「じゃあ早速、営業に行ってくるわ」

      えっ、気ぃ早っ!!!

      武田営業マンが稼動するのはいつなのか。
      専用Twitterでお知らせしますので、どうぞお見逃しなく。




      0
        • 2013.06.03 Monday
        • -
        • 16:15
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク